ブログ

〜Miles of Smiles〜

アメリカ大統領選

大統領選の開票が進んでいますね。

日本人で、選挙権を持たないわたしは、ただ結果を見守るだけですが、ここ最近、街中は選挙ポスターで溢れ返り、盛り上がっていました。

自分の家の前に、支持する候補者の看板(Yard Sign)を立てる人も多いのですが、友人から、その看板は有料で、候補者のサイトから買っているのだと聞いた時は、日本の選挙との違いに驚きました。
この看板には名前だけが大きく書かれていて、日本の様な顔写真はありません。
また、選挙カーが走り回ることもありません。

小学校では、疑似選挙が行われることもあるそうです。
低学年の子供に、オバマとロムニーの政策の違いは分からないでしょうが…
子供の頃から政治に関心を持たせ、積極的な参加を意識させるのは良いことですね。

Facebookも今朝から、「It’s election day! 」と投票を促していました。
ここまで盛り上がっているのに、投票に行けないのは残念!

今日は結果が出るまで、テレビの前に張り付いています。